このページはPRを含みます

大山登山の御来光|入山届けはどうする?夏山登山道編

アウトドア

大山には夏山登山道と、ユートピアコースがありますが、ユートピアコースは上級者向けですので、今回は初心者向けの夏山登山道の説明です。
登山の御来光はもちろん朝暗いうちに出発します。では、どこで誰へ入山届けを提出すればいいのでしょうか?

スポンサードリンク

入山届けはどこにだす?

大山寺に向かって車を走らせ、郵便局やモンベルのショップを過ぎて小さな橋を渡ってすぐに駐車場があります。
IMG_2912
駐車場にはこじんまりとした小屋と綺麗なトイレがあります。
御来光をする人はそんなに多くないので、小さめの駐車場ですが、ほほ停めることができます。
こちらの駐車場には大きな赤いポストが設置されています。
IMG_2913
こちらに入残届けと、下山届けを同じポストに入れるようになっています。
鉛筆もよく削ってあるものが数本おいてあり、親切です。24時間自由にこのポストに届出を提出することができます。

入山届けをポストに入れたら、ストレッチをして早速登山道入口へ向かいます。
登山道は、駐車場から100メートルぐらいで道路左側に階段が現れます。
ただ、看板がないので、下を見ながら歩いていたら通りすぎてしまいそうな入口です。これは朝の写真ですが、夜は真っ暗なので、ライトで照らして登山道入口を見つけてください。
IMG_2910

スポンサードリンク

意外と知られていない!?大山登山で知っておくべきこと

登山を楽しむのはとてもいいことです。登山をする人に悪い人はいないと言われています。
この近年登山人口も大変増えていますが、どうしても、人が多く登ると山が削れてしまいます。
大山では、「一人一石運動」を行っています。
少しでも多くの石を頂上に持っていってください。
小学生の遠足などでも、生徒たちはポケットに石を2,3個入れて登ります。
自衛隊の方は、定期的にたくさんの石を持って登っています。
頂上には、たくさんの石が集まっています。
2015-08-23 07.12.31
自然を大切にしたいという気持ちがありましたら、どうぞ石を持って登ってくださいね。

大山の頂上には避難小屋があり、トイレもあります。
2015-08-23 07.12.17
山崎商店という店も24時間営業しており、あやしげな気になるメニューがあります。
2015-08-23 07.11.16
バッヂってなんだろう?
なぜヌードルのルは小さく書いてあるんだろう?
いろいろ気になる山崎商店です。
大山に登ったらちょっと覗いてみてください。
下山後は、同じポストに忘れずに下山届けを提出しましょう。

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました