ランクルプラド150口コミ1年乗ってみた感想。燃費や維持費も計算

2017/04/24

ランクルプラドTXの現行150系ガソリン車を購入して1年間乗ってみた、率直な感想です。
ついでに、燃費や維持費も計算してみました。
2015年の8月に新車で購入し、タイヤはちょっとだけインチアップした状態の情報になります。
ちなみに、私は車関係には詳しくありませんので、現実的な主婦目線の口コミになります。
purado1

スポンサードリンク

初期購入費用は?

私が購入したのは、ガソリン車です。ランクルのクリーンディーゼル車が出たばかりだったので、ちょっとだけ値引きしてもらって購入しました。
オプションには、カーナビ&バックモニター10万円と、ETC7,000円、トランク用に汚れてもいいシート8,000円ぐらいで購入。インチアップするためのタイヤを25万円で購入したぐらいで、あとはかまっていない状態です。
冬にはスタッドレスタイヤも80,000円で購入しました。初期投資は400万円弱です。
(私の場合は、ランクルの為に120万円のカーポートを設置)

燃費は?

トヨタの公式サイトでは、燃費は8.8キロになっていますが、私はここ半年、平均燃費8.7キロをずっとキープしています。
走行状況としては、信号は少なめで、アイドリングはほとんどしていない状況です。
毎日の通勤距離は、往復で35キロ。1年間で15,000キロ走行しました。
年に数回旅行に行くので、何度か往復500キロずつ走ったりもしました。
冬の3ヵ月間はスタッドレスを履いていましたが、燃費は悪くなりませんでした。
最近の車は燃費30キロを超えるのが当たり前になってきていますし、電気で走ったりもするので、燃費に関しては「悪い!」としか言えませんね。1桁って・・・(;^_^A
環境にも悪いと思います。ちょっと申し訳ないです。
大気汚染やガソリン代が気になる方は、クリーンディーゼル車の方がいいと思います。

維持費は?

ガソリンは10日に1回満タンにするのに1万円かかるので、月にガソリン代は3万円です。
オイル交換は安いガソリンスタンドで4,000キロに1回、5,000円です。
4ヵ月に1回ペースですが、2回に1回はオイルエレメントの交換も必要です。オイルエレメントを交換した時は1回7,000円です。
5月の車の税金は51,000円でした。
保険代が年間80,000円(20等級・ブルー免許証・35歳以上・車両込・盗難保険込)
年間にかかる維持費は全部で50万円強です。
もし、車のローンを組んでいれば、5年ローン組んだとして、年間80万円ぐらい払うでしょうか(ローンは組んでいないのでわかりませんが)
そうすると、年間130万円は必要になると思います。(ローン部分は予測です)

スポンサードリンク

ランクルプラドに1年乗ってみた感想

ランクルプラドのデメリットは?

洗車が大変です。
洗車機に入れると傷がつくので、家の駐車場で手洗いです。私のランクルの色は黒ですが、黒は黄砂が目立ちます。泥はねも目立ちます。
しょっちゅう洗車をしないと、汚れがとても気になります。(いや、そもそもどんなでこぼこ道でも、どんな荒れ果てた道でも、ドバイの砂漠でもライド出来るのが売りのはず・・・汚れて当然なのかも・・・?)
屋根やフロントガラスなど、手が届かないので、何度も脚立を移動させては昇って、降りて移動させては昇ってを繰り返し、そして乾ききらないうちに拭きあげる!なかなかの大仕事です。

タイヤ交換が大変です。
タイヤが重たすぎて腰が死にそうです。
ただ、車体の位置が高いので、ジャッキを設置するために潜り込むのは簡単です。かなり車体が重いので、ジャッキで持ち上げるのも苦労します。冬と春のタイヤ交換では相当筋肉痛になりました。

ライトが明るすぎる
ライトがめちゃくちゃ明るいです。気になるならライト交換すればいいんですけど。
背が高いので、軽自動車の対向車にはまぶしいようで、よくパッシングされます。
ハイビームで走行すると、明るすぎて虫が寄ってきて自爆します→洗車するハメになります。

収納が少なすぎる
ファミリーカーに比べると、収納が少なぎます。主婦にとっては便利度合いが低すぎます。
ランクルを買う人はそんなの求めてないのかもしれませんが。。。
(そもそも主婦向けではない)

やっぱりランクルはいい!と思えるところは?

乗っていてやはり1番気に入っているところは安全面です。安心感が違います。
ぶつかられても負ける気がしません。
ランクルは地球上で最後に残る車と言われており、かなり頑丈で、壊れにくいそうです。
耐久性と信頼性は抜群で、実際に「家族を守れる」と購入する方は多いようです。
また、とても乗り心地が快適です。振動や騒音はほとんど気になりません。

意外と良かった点としては、
けっこう小回りがききます。これはめちゃくちゃ意外でした。
夏場ですが、エアコンのききがすごくいいです。エンジンをかけた瞬間から冷たい風がビュービュー出てくれます。
ガラスがUV仕様なのも嬉しいです。

ランクルプラドは値落ちしないという点も魅力の一つです。
ランクルは海外でもかなりの需要があるので、3年乗ったとしても売った時にはまったく根落ちしないので、投資だと思って買う人もいるそうです。
若者にも残価設定型プランを使って購入する方が増えているそうで、やはり価値が下がらないことがうかがえます。

まぁでもランクルというのは、燃費や維持費を計算しながら乗る車ではないですが、これから購入をお考えの方に、少しでも参考になればと思います。

ランクルにおすすめのカーナビも口コミしてみたので、こちらも参考にしてください。

スポンサードリンク

-
-, , ,