ガジェット

パソコンが重い!原因と解消法3選!!初心者でも出来る

パソコンの動きには満足していますか?
「動きが遅くて使い物にならない!」と思いながらパソコンを使っている方も多いと思います。今回はそんな方のために「初心者でも出来る!パソコンの動きが遅い原因と解消法」を3つ紹介させていただきます。
パソコンが重い!動きが遅い!そんな時に考えられることはなにがあるのでしょうか?


スポンサードリンク

パソコンが重い解消法①

パソコンのスペックが低い

低スペックのパソコンを使っている。ということはありませんか?
インターネットを閲覧するだけなら問題はありませんが、画像編集などのソフトを使っているとどうしてもパソコンに負荷がかかって動きも重く、遅くなってしまいます。
【解消法】
メモリーの増設をしましょう。
メモリの増設方法は、パソコンの機種によってさまざまですので、「メモリの増設方法」で検索するのではなく、ダイレクトに、自分のパソコンの型番を検索するようにしましょう

スポンサードリンク

パソコンが重い解消法②

たくさんのソフトを動かしている

一度にたくさんのソフトやウィンドウを開いていると、パソコンの処理が追いつかなくなってしまい、結果としてパソコンの動きが遅くなってしまいます。
【解消法】
いらないソフトや使わないソフトは終了させましょう。
中にはバックグラウンドで動いているソフトもあるので、そこもしっかりチェックしましょう。

パソコンが重い解消法③

ウイルスに感染している

パソコンがウイルスに感染していると、バックグラウンドでウイルスが悪さをすることが原因で動きが遅くなることがあります。セキュリティーソフトでウイルススキャンをして検出されるような目に見えるものならまだいいのですが、ウイルスの中にはウイルススキャンで検出されないものもあります。
ウイルスの対策としては、怪しいサイトやファイルを開かないことを徹底するのが一番だと思います。そして感染したかも?と思った場合はすぐにウイルススキャンをして、症状が出ているのにウイルスが検出されなかった場合はOSの再インストールをすることをオススメします。

 

いかがでしたでしょうか?今回紹介したほかにもパソコンの動きが遅くなる原因はたくさんあります。
意外と思う方も多いとは思いますが、実はホコリが原因で動きが遅くなったりする場合もあります。
パソコンの動きに満足できていない方は一度対処法を試してみてください。
ただ、古いOSだと、セキュリティー面も気になりますし、壊れる前に新しいパソコンを購入し引き継ぐことをおすすめします。

スポンサードリンク

-ガジェット
-, ,