生活 病気

【風邪食べ物】風邪をひいた時に食べると良いものとは

風邪をひいた時に食べると良いものを紹介します。
風邪をひいた時でも普段のように食事をとれる方もいますが、中にはほとんど食事をとれなくなる方もいると思います。
今回はそんな方のために風邪をひいた時でも食べられて栄養の高いものを紹介します。
gf2160257726

スポンサードリンク

おかゆ、おじや

%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%86
おかゆ、おじや定番中の定番ですね。ごはんより柔らかくなっているので消化がしやすくておなかに優しいですし、体も温まるのでおすすめです。
梅干しやショウガ、ネギなどをプラスするとより効果的かと思います。
たまごをいれるのもいいですよ。

スポンサードリンク

ネギ豚しゃぶ鍋

%e3%83%8d%e3%82%ae%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%b6%e9%8d%8b
ネギ豚しゃぶ鍋名前の通り、鍋にネギをたくさん入れた鍋です。
体を温める効果がある長ネギを暖かくして食べるので、次第に体もぽかぽかしてくることでしょう。
そして豚肉には疲労回復効果がありますし、消化もよいので風邪をひいた時にピッタリかと思います。
ただし、胃が痛むときや吐き気があるときは豚肉は避けましょう。

ゼリー

%e3%82%bc%e3%83%aa%e3%83%bc
何も食べる気にならない…という場合にピッタリです。好きなジュース(100%のもの)と粉ゼラチンがあればすぐに作ることができますし、ゼリーならコンビニでも売っているので手に入りやすいかと思います。ビタミン補給にもなりますし、のどが痛くても食べやすいのでおすすめです。

いかがでしたでしょうか?他にも風邪をひいた時に食べるといいものはたくさんありますが、自分が食べられそうなものを食べられるだけ食べればよいかと思います。そして、食べたくないときは無理に食べないことも選択の一つだと思います。

スポンサードリンク

-生活, 病気
-,