旅行

スイスの残存期限は!?パスポートの有効期限が2ヵ月しかない!!

スイスに行くためにはパスポートの有効期限が3ヵ月以上余裕がないと行けないのか?
私の場合は、10月にスイスに入国予定で、パスポートの有効期限が12月までしかありませんでした。
パスポートの残存期限は2ヵ月しかないということです。
そんな私がスイスに行けるのか?
0df282cf725cecbde07f8a7e37d32879_s

スポンサードリンク

ネットでいろいろ調べてみました。
どの旅行会社も「シェンゲン協定により、3ヵ月以上必要」と書いてありました。
しかし、yahooの知恵袋や、ほかの人の口コミを見ていると、スイスはあまり厳しくないとのことで、「スイス出国時の航空チケットがパスポート有効期限内なら大丈夫」とか、「3ヵ月以上が望ましい」という情報があり、2ヵ月あるし、たった1週間の観光旅行だし、大丈夫かー。なんて考えていました。

しかし!ネットの口コミ情報、よく見ると2012年や2013年の情報だったので、古いんじゃないか・・・?
と、出発間際に不安になってきたので、念のため、出国する関西国際空港に電話で問い合わせをしてみました。

関西国際空港の電話応対は?

関西国際空港の電話は24時間つながります。
%e9%96%a2%e7%a9%ba1
出発予定日が迫っていたのでオペレーターに繋いでもらいました。
2分ぐらい待たされた頃、優しい声で女性が出てくれました。
スイスへ入国するのに、パスポートの残存期限が2ヵ月しかないことを伝えると、なにやら資料を読まれました。
「最新の規定では3ヵ月以上必要とされています。日本からの出国は出来ますが、スイスで入国出来ない可能性があります」
ガクガクブルブル:;(∩´﹏`∩);:
日本ではわからないということなので、スイスに聞いてみるしかない!ということになりました。
そこで日本にあるスイス大使館に電話をすることにしました。

スイス大使館の電話応対は?

スイス大使館は、港区の麻布にあるようです。電話番号は、+81-3-5449-8400(03-5449-8400)です。
%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%82%b9%e5%a4%a7%e4%bd%bf%e9%a4%a8
ガイダンスにしたがって、4(日本語)を押します。(押せない時は、*マークのトーンボタンと4)
9時~12半と13半から17時までしか繋がりません。
電話してみたところ、なかなか出ません。忙しいのでしょうか。3分ぐらい待たされて、女性が出てきました。
残存期限について伺ったところ、「3ヵ月以上ないと飛行機に乗れないでしょうね」と冷たくあしらわれました。
「スイス出国時にパスポートの有効期限があれば大丈夫ではないですか?」と伺うも、
「シェンゲン協定で決まっていますから、無理です」とのお返事。「そうですか」と答えるもすぐに電話が切れました。
(´;ω;`)ウッ…
ヤバい。出発まであと4日しかない。
ということで、すぐに県のパスポートセンターに問い合わせをしました。

スポンサードリンク

県のパスポートセンターの対応

「出発まであと5日しかないのですが、パスポートなんとかなりませんか」
と、問い合わせしたところ、住民票が県内なら最短4日で切り替えが出来るとのこと。
ただし、パスポート番号が変わるため、現在のパスポートはなんの効力もなくなります。パスポート番号が変わると飛行機に乗れなくなる可能性があるので、まずは旅行会社にパスポート番号が変わっても問題ないか聞いてみてくださいとの神対応

denaトラベルの電話応対

今回ツアーではなく、個人での観光旅行だったため、一番便数の多いDeNaトラベルでチケットを取っていました。
DeNaトラベルは、チケットを取ったその日からキャンセル料が発生しますDeNaトラベルの注意点はこちら
変更になる場合は、一旦キャンセルして新規でチケットを取り直すことになります。
全員分キャンセルして、新規で取り直しなので、全員分のキャンセル料金が発生してしまうのです。
それでも仕方がないので、DeNaトラベルに電話をしてみました。
dena1
電話は5分は待たされたでしょうか。全然電話に出てくれません。不安になってきたところ、男性が出てくれました。
事情を説明すると、「パスポートのお名前は登録されていますが、パスポート番号は登録されていないので大丈夫ですよ」と。
(´;ω;`)ウッ…「ありがとうございます!!!!!」と必要以上にお礼を伝え、電話を切りました。

緊急パスポートの申請方法

4日で出来るとのことですが、4日前の16時半までに来てくださいとのこと。
パスポート用の照明写真、現在のパスポート、航空チケット、旅行の日程表を準備するように言われました。
パスポート申請用紙を書いた上に、なにやらたくさん書類に名前を書かされました。緊急で発券する理由なども書きました。
DeNaトラベルで発行されたeチケットもコピーされました。
緊急でといっても、申請書類がそろっていれば申請自体はスムーズでしたし、職員の方も焦った様子もなく、私だけが不安でソワソワしていました。(;^_^A

まとめ

出発の前日、ギリギリで新しいパスポートをGETすることが出来ました!!(´▽`*)
もしかしたら、行ってしまえば、入国出来る可能性があったのかもしれませんが、ずっと不安なのも嫌なので、もし残存期限がないということがわかったら、安心を買うという意味でも、迷わずパスポートはすぐに更新しましょう!
出発まで5営業日あればなんとかなります!!
あと3日とかだったら・・・行ってみちゃうしかないでしょう。
もし、残存期限がなくても入国出来た方がいらっしゃったらコメントください♪

スポンサードリンク

-旅行
-,