エンターテイメント

モータースポーツ観戦の楽しみ方【初心者向け】

2017/12/02

友達にモータースポーツ観戦に誘われたけど、今まで興味がなくて全然わからない!そんなモータースポーツ初心者でも、観戦の楽しみ方伝授します!
g1
モータースポーツというとF1、と連想される方が多いと思います。日本ではずいぶん前にF1ブームが起こり、アイルトン・セナやアラン・プロスト、中嶋悟や鈴木亜久里、片山右京などの応援をされていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
平成生まれになると、聞いたことないかもしれませんね。
現在、F1はテレビ放映も少なくなってしまい、残念ながら以前より注目度は高くないように感じます。
ここ数年のF1チャンピオンを知らない、という方も増えているようです。

スポンサードリンク

日本のレースをおおまかに説明します。
トップカテゴリーのレースとしてはトヨタ・ホンダ・ニッサンなどがしのぎを削るスーパーGTシリーズと、F1と同じような形をしたマシンのスーパーフォーミュラシリーズがあります。
【スーパーGTシリーズ】ニッサンのGT-R、ホンダのNSXなど、クルマ好きにはたまらないマシンがそれぞれのメーカーの意地をかけて闘います。
【スーパーフォーミュラシリーズ】日本人ドライバーと外国人ドライバーが毎年チャンピオンをかけてレベルの高いレースを繰り広げています。
これらのレースは鈴鹿サーキットや富士スピードウェイ、スポーツランド菅生などを転戦し、年間タイトルを争う形で行われています。
↑これだけ予習していけば、ちょっと勉強してるなって思われます♪

各サーキットに観戦に行くと、予選・決勝と生でレースを観ることができるので、エンジン音の迫力やレース展開のドラマチックさに圧倒されてしまいますよ。
テレビでなかなか取り上げられないのは残念ですが、インターネット等で各レースの情報を得ることはできます。
サーキットという非日常の空間で自然を感じることもでき、初心者ならなおさら現地でのレース観戦はおすすめです。
ちなみに、どんなスポーツでも同じかもしれませんが、応援するチームやドライバーを決めておくと、より楽しんで(のめりこんで?)観戦することができると思います。

スポンサードリンク

-エンターテイメント
-,