掃除 生活

ダイソンの掃除機うるさいって本当!?使って口コミます。

2014/10/24

結婚して実家を出ていくとき、実家を出て一人暮らしをするとき、一人暮らしの方が結婚して二人暮らしになるとき、新しい家電が必要になりますよね。
私もそんな中の一人でして、一から家電を揃えました。
家電で悩むものは沢山ありましたが、掃除機もその一つです。
コードレスのスティックタイプ、紙パック式、サイクロン式と大きく分けて3つある上に、たくさんのメーカーから出ており、一体何がいいのかと混乱してしまいましたが、悩みに悩みダイソンの掃除機を購入しました。
ダイソン公式オンラインストア

スポンサードリンク

ダイソンの掃除機、うるさいんですよね?

私が掃除機選びのポイントとして考えたのが、以下の点です。

使いやすさ

スティックタイプのものは文句なしに使い勝手がいいですよね。
充電さえしておけば手に取るだけで使用することができます。
サイクロン式と同様、ごみを捨て、フィルターのメンテナンス作業が必要となりますが、紙パックを捨ててセットするのも、どちらも手間はかかります。
コンセントにさして、コードを気にしながら使うことを考えると、スティックタイプは群を抜いて使いやすいと思いました。

幼い頃、母のかける掃除機がとてもうるさくて、テレビの音量を上げた記憶があります。
音が小さいのがあるのであれば、小さい方がいいと思いませんか?
マンション住まいということもあり、音も重要視して見てみたのですが、ダイソンというメーカー自体、音がうるさいようでした。
他の国産メーカーでは、音の小ささを売りにしているものあり、ここで若干悩みました。

スポンサードリンク

吸引力

正直、吸引力は素人には違いがわからないと私自身思っていました。しかし、「吸引力のダイソン」とコピーを打つほどなので、ここでダイソンに惹かれ初め…。

結局ダイソンDC62を選ぶに至りました。
表題の通り、音は本当にうるさいです。
うるさいというよりも静かではないと言った方が適切かもしれません。
少し前の紙パック式の掃除と同じくらいうるさく感じます。
最近の掃除機は高性能ですから、他のメーカーから出ている掃除機と比べてしまうと、ダイソンのうるささが際立ちますよね…。

しかし、吸引力が高い
畳に掃除機をかけると、塵のようなものがたくさん取れます。
家電芸人で有名な芸人の土田晃之さんも「片栗粉みたいなものが取れる」と某番組でコメントをしていました。
素人にはわからないと思っていましたが、とても感動です。
さらに良かった点は、付属品のノズルが複数ついていることです。
布団やソファ等に使用できるミニノズルが大変便利でして、流行りの布団クリーナーの代替品になります。
CMも放送されていましたが、UVライトに対抗して、やはり吸引力でダニなどを吸い込むそうです。
ハンディクリーナーとしても使用できるくらい持ちやすいですし、女性には非常に使いやすいと思います。

どうしても静かな掃除機がいいという方には、正直おすすめはできません。
掃除嫌いな方や力のない方、面倒くさがりの方、私すべて該当するのですが、こんな方には本当におすすめです。
旦那はもっと掃除嫌いなのですが、吸ったゴミが目に見えることに感動し、掃除を手伝ってくれるようになりました。
私はメイン使いですが、2本目の掃除機としても大変売れているそうです。
家電量販店では試用品が置いてあるかと思いますので、実際に見て、様々な掃除機を使用し使い心地を是非試してみてください。

スポンサードリンク

-掃除, 生活
-, , ,