ガジェット

使いにくい?アイフェイスを口コミ!1ヵ月使って感じたデメリット

2017/09/26

大人気のアイフェイスですが、どんなにいいものなのか、実際に購入して使ってみました。
1ヵ月使ってみて・・・いろいろとデメリットを感じたので紹介しておきます。

アイフェイスミント

スポンサードリンク

私が購入したのは、楽天市場で3,000円ぐらいのアイフェイス
大人可愛いミントの色をチョイス。
メール便でけっこう早めに届いたので、早速装着・・・。
上から突っ込んでみても全然ハマらない。サイズ違うんじゃ・・・?
と、思うほど。(iPhoneの液晶割れててすいません)

下から入れてみると、パチッと音を立てて入りました。

一回装着したら、外すのはかなり大変なほど、バチッとハマっています。
やっとのことで装着すると、思った通り、大きさも厚さも1回り大きくなりました。
側面には凹凸があり、グリップは良好。手にしっくりフィットします。

iPhone7はカバンにしまうとどこに行ったかわからなくなるほど薄っぺらかったのですが、かなりの存在感になりました。
しかし、使い始めてみると、次々とデメリットが浮上。

アイフェイスのデメリットその①落下しやすい

裏面がツルツルしているハードケースで、ものすごく滑ります。
少しでも傾斜があるとすぐに落下してしまいます。
私はパソコンの横に置くことがよくあるのですが、パソコンの傾斜ですぐに落下してしまいます。
いくら落下に強いアイフェイスといえども、自ら何度も落ちるので、さすがにいつ壊れてもおかしくありません。

アイフェイスのデメリットその②クルクル回る

裏面がツルツルなので、テーブルに置いたままの操作が出来ません。

フリックしようとしても、スライドしようとしても、iPhone本体がクルクル回るだけで、文字も打てないし、スクロールも出来ません。
片手がふさがっていて、もう片方の手だけで操作しようにも、ままなりません。
なにかをしながら・・・ということが難しいです。

アイフェイスのデメリットその③収納できない

背面にカード類の収納が出来ない。
今まではソフトのケースを使っていたので、駐車券や診察券、レシートやたまに小銭など、ソフトケースをサクッとめくって背面に収納していて、かなり便利だったのですが、アイフェイスは1mmも隙間がありませんし、そもそも取り外しがかなり大変なので、収納は出来ません。

アイフェイスのデメリットその④充電器が刺さらない

純正の充電器は問題ないのですが、非純正になるといろんな形があります。
普段の充電器は純正を使っていますが、私の持ち歩き用、非常時用の充電器は安い非純正のものです。
挿す部分がボコっとなっていて、アイフェイスが厚すぎて入りません。
外で充電出来ないのは致命的です。
充電器が奥まで届かない

スポンサードリンク

奥まで届きませんでした。

アイフェイスのデメリットその⑤マナーモードが使いにくい

充電器と理由は一緒なのですが、アイフェイスが厚いので、マナーモードの切り替えに時間がかかります。
奥行きがあり、指が入りにくいので、多少爪を伸ばすことも検討が必要です。
指が大きい人には向いていないと思います。

アイフェイスのデメリットその⑥重い

速度が遅いとか重いということではありません。
本体が重たくなります。
しかもけっこうズッシリな重さになります。ガッチリしていて丈夫な証拠だとは思いますが・・・。
もう少し軽いほうが使いやすいかなと思いました。まぁ許容範囲ではあります。

手帳型もやっぱりダメ!

アイフェイスは衝撃に強かったり、液晶部分を下にして落下した時にガラスが割れないような厚さになっていたりとメリットはあるのですが、私にはデメリットが多すぎて1ヵ月使って耐えきれなくなりやめてしまいました。
収納したり、画面の保護をするなら手帳型のほうがいいのかも・・・。
と思い、初めて手帳型(NeedNetwork)にしてみました。

手帳型は軽くて、カード類も収納できるし(小銭は無理ですが)、いいかなーと思って使っていました。
NeedNetworkの手帳型は本革仕様で手に馴染むし、使い続けると味のある色味になります。
磁石がけっこう強力で、パタンと閉じる時も、開いて使う時も、ブラブラしないのですごくいいです。

しかーし!写真を撮る時に、↑の写真のようにすると、手帳でレンズが隠れてなにも写せません。
(まぁこれは、どの手帳でも同じですが)
ということで、手帳型もやっぱりやめました!

今はHighend Berryハイエンドベリーに落ち着きました。

アイフェイスと手帳型ケースのデメリットを超えた商品を発見し、手帳型からこちらに乗り換えました。
Highendberryのクリアケースです。
アイフェイスよりも軽くて、薄くて、ソフトに使え、落としても液晶を守ってくれます。


クリアケースですが、デザインも可愛い!!

もちろん軽いし、柔らかすぎず、硬すぎず、背面に駐車券やレシートや切符を入れたり、小銭も入ります。
今のところデメリットなしで使えています♪

スポンサードリンク

-ガジェット
-, ,