生活 確定申告 金融

ワンストップ特例制度の申請方法をNANAがレクチャー!

ワンストップ特例制度を利用して、ふるさと納税でラク~に住民税を安くしちゃいましょう。ワンストップ特例制度の申請方法を実際にレクチャーします。
住民税(市県民税)がお得になるふるさと納税!ちゃんとやってますか?
ただ、住民税を払ってるだけじゃもったいないですよ~!

スポンサードリンク

ワンストップ特例制度とは?

近年、ワンストップ特例制度が出来てくれたおかげで、確定申告が必要なくなりました!
ワンストップ特例制度ってどんな仕組みなのかをわかりやすーく説明します。
例えば、島根県民のNANAが宮崎県のふるさと納税をした場合、宮崎県へ「島根のNANAが、宮崎県へふるさと納税しましたよー」とワンストップ特例制度の申請書を使ってお知らせます。
そうすると、宮崎県が「島根に住むNANAさんが宮崎県に納税してくれましたよー」と島根県に知らせてくれます。
それを受けて島根県は「そうですかー、じゃ、島根のNANAさんの住民税安くしときますー」
という流れで12月末までにふるさと納税をした分は、翌年の住民税が安くなります。(厳密にいうと島根県、宮崎県ではなく、出雲市から宮崎市というように、市から市へですが)
確定申告をせずに、「宮崎県へふるさと納税したから住民税安くしてー」とお知らせするだけで終わるのがワンストップ特例制度です。

ワンストップ特例制度を利用できる人には条件がある

しかし、この便利で簡単なワンストップ特例制度は使える人と、使ってはいけない人がいます。

ワンストップ特例制度が使える人とは

寄付する自治体は5ヶ所まで!
6ヶ所を超えると、確定申告が必要になります。
たとえば、宮崎市の2万円の商品を3つ購入しても、1ヶ所とみなしてOKです。
確定申告には行かない人
1ヶ所からのみ給料をもらっていて、住宅ローンも最近組んでなーい、医療費もかかってなーい、確定申告には無縁ー!
という方は、ワンストップ特例制度が使えます!おめでとうございます。
自営業はもちろん、2ヶ所以上から給料をもらっている方(年金も含め)、確定申告が必要な方は、ワンストップ特例制度が使えません。
確定申告の時に、宮崎県にふるさと納税しましたので、税金安くしてねー。と、自分で申告する必要があります。
ちなみに、申告をし忘れた場合、住民税はまったく安くなりません。
マイナンバーの個人番号カードか通知カードを持っている人
マイナンバーのカード番号が必要ですので、紛失していれば再発行をしてください。

ワンストップ特例制度の申請方法

では、いよいよ、ワンストップ特例制度の申請方法を説明します。
自治体に寄付をする(ふるさと納税のやり方はたくさんあります。ふるさとチョイス、ふるなび、さとふる、楽天ふるさと納税、ふるぽ、ふるさとエールなどなど)
NANA個人的には、クレジットカードが使えてクレカのポイントも貯まり、楽天ポイントも100円で1ポイントたまるので楽天ふるさと納税が1番おすすめです。
もし、お目当ての商品が楽天にあれば絶対楽天で買うべし(いろんな自治体に寄付するならお買い物マラソンをやっている時が狙い目)
ちなみに品数はふるさとチョイスが一番多いですね。
「さとふる」と「ふるなび」なら、モッピーポイントが貯まります♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
今回NANAは、宮崎県都農町に楽天から4万円ほど寄付をしてみました。
ふるさと納税の商品はすぐに届いたり、年内に届いたり、翌年届いたりするものもあります。
商品とは別送でワンストップ特例制度の申請書と、寄付金受領証明書が届く
画像の左側が申請書で、右側が受領証明書です。
受領証明書は使いませんが、念のため5年ぐらい保管しとけばいいと思います。
申請書の書き方ですが、名前とマイナンバーカードの番号(通知カードでもOK)を記入し、印鑑を押すだけです。
他の住所や生年月日などの箇所は印刷したものが送られてきます。
それから、2カ所にレ点のチェックを記入します。

スポンサードリンク
<返信用封筒に入れるもの>
●記入済み、押印済みのワンストップ特例制度の申請書
●マイナンバーカード(個人番号カード)の両面コピー(通知カードだけではダメ)
●※通知カードしかない場合は、通知カードのコピーと、もう一点本人確認書類が必要です。
(運転免許証、パスポート、個人番号が記載された住民票の写し、住基カード、身体障害者手帳、在留カード、などなどのコピー)

準備が出来たら、ポストに投函して終わりです。
確定申告より楽ちんですよね。

まとめ

以上、ワンストップ特例制度の申請方法でした。
家でコピーが出来る状況であればとっても簡単ですね。
めんどくさそうとか思ってふるさと納税をしない人は、絶対に損です!
今年めっちゃ稼いじゃったなーという羨ましい人は、翌年の住民税を安くするため、ふるさと納税をしておきましょう。
ちなみに、ふるさと納税をクレジットカードで購入する場合は、必ず自分名義のクレジットカードでないといけません。
家族カードでも、名義がふるさと納税する本人であれば大丈夫です。(引き落としが配偶者でも大丈夫です)
NANAの家では、毎年いろんなものを食べますが、宮崎県のこちらのうなぎは超柔らかくて美味しかったので今年もリピートしました。
ただ、肉厚はあまりなく、小さめですが、味はよかったです。ご参考までに。

スポンサードリンク

-生活, 確定申告, 金融
-, ,