病気

虫刺され、ブヨ(ブト・ブユ)アブに噛まれたら病院に行くべき?

車で遠方まで遊びに行くときには、休憩やお手洗い等で高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)に寄ることも少なくないと思います。
ある初夏の日に、日帰り温泉の帰り道にある山梨県のパーキングエリアに寄りました。
小さなパーキングエリアだったので、女性トイレは長蛇の列……。
しかも外に並ぶことになったため、そこでブヨに噛まれたと思います。

日帰り温泉に行くだけだったので、着替えやすいワンピースをチョイスしてしまったことが仇となり、両腿3箇所、右足首1箇所噛まれました。

蚊に刺されたように腫れ、最初はかゆみもありました。
しかし、だんだんと赤みが増してきて、あっという間に腫れます。
腫れた原因の一つに、かゆみ止めを塗ってしまったこともあるかもしれません。

ブヨに噛まれてしまったとき、市販のかゆみ止めは全く効きません!
既述のように逆効果になる可能性もあります。
とにかく病院に行き、薬を処方してもらいましょう!
行くのは皮膚科です。

スポンサードリンク

実は、このとき以前にもブヨに噛まれたことが二、三度あります。
いずれも山や林の中でした。
何度も噛まれていながら、不思議なことにブヨの姿を見たことがないのです。
相当腫れるのですが、噛まれている間に気づいたことはありませんでした。
(私がにぶいのかもしれません……)
そして、初めに噛まれて以来、蚊アレルギーになってしまいました。

噛まれる度に病院に行っているのですが、行く病院に寄って処方される薬が異なります。
ステロイド系の塗り薬やシート状になっている軟膏など様々です。
状態によって変わるものだと思いますので、処方された通りに塗りましょう。

足元を噛まれたときは、血流の関係から腫れが引くのが遅くなり、しばらく足を引きずって歩いていました。
最初は問題ないと感じていても、どんどん腫れがひどくなるのが今までの経験からわかりました。
もしブヨに噛まれたのかも、と心当たりがありましたら、早急に皮膚科に行くことをおすすめします。
130702

スポンサードリンク

-病気
-, , , , ,