アウトドア 旅行

登山(日帰り)の持ち物ってなにが必要?初心者向けベスト3

2016/12/20

山登りに行く人達ってみんなおしゃれでカラフルですよね。
最近は、持ち物も充実していて、山登りショッピングが楽しみの一つです。
ではどんなものを必ず持っていくのでしょうか?春夏秋冬問わずの必需品ベスト3!
今回は日帰り出来る山登りの持ち物について解説します。
37_12962326

スポンサードリンク

1位 レインウェア・帽子

山の天気は変わりやすいです。夏でもレインウェアを持ち歩きましょう。
標高1,500mぐらいの山であれば100円均一のレインコートでも十分雨はしのげますが、2,000m級になってくるとちゃんとしたレインウェアをおすすめします。
初心者はまずダイソーなどでレインウェアを購入しましょう。
帽子も雨避けにもなりますし、日焼け帽子にもなります。寒い時、暑い時によって、ニットやメッシュなど素材を使い分けましょう。

スポンサードリンク

2位 笛

こちらも100円均一で購入できます。
遊びに使ってはいけません。緊急用です。どんなに苦しい時でも口にくわえておけば呼吸とともに音が出ます。
かさばるものでもありませんので、必ず常備しておきましょう。

3位 おにぎり・バナナ・あめ・チョコレートなどの軽食

山頂で食べるおにぎりは格別に美味しいのです。もちろん手作りおにぎりを推奨しますが、ローソンなどのコンビニのおにぎりでも十分においしくいただけます。おにぎりは必ず持っていきましょう。
バナナは。。。こどもが喜びます。
あめやチョコレートは遭難した際、助かるまでのつなぎです。ポケットに必ず忍ばせておきましょう。

1位・2位・3位のほかに、当たり前すぎますが、携帯電話(GPS機能を必ずオンに)は誰もが持っていくでしょうし、
水筒などの水分も必ず持っていくでしょう(あまりたくさん持っていくと重たくて登る時しんどいです)
タオルも熱中症対策や、汗ふきやなんでも使えるので、あえてランキングには入れていません。
もちろん、歩きやすい靴で!靴ズレすることもあるので、長い靴下を履きましょう。

自分のお住まいの地域の山登りをコンプリートしてみてはいかがですか?

スポンサードリンク

-アウトドア, 旅行
-, , , ,