行事

結婚式、ゲストへのお車代はどうする?!体験談

2016/11/05

結婚式にまつわるお金の疑問や問題は、切っても切れませんよね。
結婚式場に支払うものは、見積もりを出してもらえますが、それ以外の部分は自分自身で調べるしかありません。
今回はゲストに渡すお車代についての情報をご紹介します。

遠方から来ていただくゲストにお車代を払うかどうか、とても悩みました。
皆さんの周囲にすでに結婚式を挙げた方が入れば、それに合わせた金額をお渡しすればいいと思います。
しかし、私の場合、周りに結婚式を挙げた方がおらず、私が初めてでした。
結婚情報誌やインターネットを使用して、様々な情報を調べましたが、きちんと交通費を支払う方も多いみたいですね。
私は地域に関わらず、地方の方には一万円を渡しました。
遠くても意外と飛行機代が安く済んだり、新幹線代が高かったりと、交通費の高さが距離の遠さに比例しないからです。
親戚は「お互い様だろう」という両親の意見を尊重し、渡さない、あるいは宿泊施設の手配を行うだけにしました。
渡し方についても諸説あるようで、あらかじめ受付に依頼しておくパターンが結婚情報誌では取り上げられていました。
私は家族の意向もあり、両親から直接手渡ししてもらいました。

スポンサードリンク

お車代を頂いたことのある方にはきちんと返すべきだと思います。
自分が初めての場合はとても悩むかと思います。
結婚式に招待したいと思う間柄なのですから、これまでの関係に波風が立たないようきちんとお渡しするのが無難かなと結婚式を挙げて思いました。
周りの動向やご家族の意見を聞きながら決めていき、素敵な結婚式になることを願います!

スポンサードリンク

-行事
-, ,