甘くておいしいチョコレート。・・・でも食べ過ぎると太っちゃう?ニキビが増えちゃう?と気にする方も多いと思います。
ですが、実はチョコレートは健康への効果が期待できるということをご存知ですか?
今回はそんなチョコレートの意外な効果を紹介させていただきます。
美肌効果がある
チョコレートには活性酸素を除去する働きのあるポリフェノールが多く含まれています。
お肌のシミやシワ、たるみなどにも有効で、お肌を強くする効果があります。
フラボノールという成分には日焼けによる赤みなどからお肌を守ってくれるという臨床実験も行われています。
スポンサードリンク
実は太りにくい!?
“チョコレート=太りやすい”というイメージを持っている方はとても多いと思いますが、実はチョコレートは太りにくいのです。
確かに高カロリーではありますが、それは砂糖やカカオバターがカロリーを高くしているだけで、チョコレート自体には脂肪を分解する働きもあるんです。 なので、チョコレートを食べる際に注意すべき点は“砂糖”にあるのです。
脳を活性化させる
記憶や学習などの認知機能を促進させる“BDNF”という脳内にある物質があるのですが、チョコレートに含まれるポリフェノールにはBDNFを増やす可能性があると言われています。
チョコレートを食べる→脳の血流量が増える→BDNFを含んだ血流が増える→認知機能などが高まる!
という可能性が期待されます。
これは最終的には認知症を予防できる可能性もあるそうで、今後とても期待されています。
いかがでしたでしょうか? このほかにもチョコレートにはストレスやアレルギーにも効果があるそうです。
ただし、効果があるといって食べ過ぎてしまっては元も子もないので、チョコレートを食べるときは食べ過ぎには注意しましょう。
スポンサードリンク