NANAのマルチに生きるお役立ち情報

保護猫ちゃんだけが喉をゴロゴロ鳴らさないって本当?

猫と言えば喉をゴロゴロ鳴らして飼い主に体をスリスリと擦り付けてくるイメージですよね。

今、飼っている我が家の猫も餌を食べながらゴロゴロ、眠い時に私の膝の上でゴロゴロ毎日喉を鳴らしています。

ただ、以前飼っていた猫達は全く喉をゴロゴロ鳴らしませんでした。

どちらの保護猫ちゃんも我が家に来た時、生後3か月で同じように育てているつもりなのですがね。

我が家の以前の猫のように、保護猫ちゃんが多いらしいです。

本当に保護猫は喉をゴロゴロ鳴らさない子が多いのか、調べていきたいと思います。

猫はどんな時に喉をゴロゴロ鳴らす?

リラックスしているとき

《飼い主の膝のに居るときやお食事をしているときなどです。》

お願いをしているとき

《もっとなででよやお腹すいたよなど何か要求しているとき。》

母猫と子猫のコミュニケーション

《母猫はおっぱいの時間だよ~子猫はここにいるよと合図やもうおなかいっぱいだよーなどです。》

赤ちゃん返り

《例えばお母さん猫のお腹を揉むように毛布動かしながら喉をゴロゴロ鳴らす。》

仲間とのコミュニケーション

《猫同士や飼い主さんとのコミュニケーションで遊ぼうよとか今日も元気だとよっと伝えているなどです。》

 ストレスを感じているとき

《体調が悪い時や怪我をしているときやイライラしているときなど喉をならして自分を落ち着かせるためだそうです。このときは顔も辛そうにしているとおもいます。》

ゴロゴロ鳴らさない猫がいるのはなぜ

小さな声でゴロゴロ

《飼い主になでられてて気持ちよさそうに目を細めている時は、小さな声でゴロゴロしている場合もあるので喉やお腹のあたりにそっと耳を近づけてください。》

警戒心が強い

《野良猫生活が長かった猫ほど人に対して信頼をすることができない、人を信用することを知らない場合もありますので、ゴロゴロ言ってくれないそうです。》

自立心が強い

《子猫が母猫に甘えるときにゴロゴロすることが多いので親離れができた猫になります。》

飼い主のなでかたが下手

《悲しいですが飼い主さんのなでるのが下手なのか、なでるポイントが違うなどですのでこの可能性のある飼い主さんはなで方やポイントを変えてみましょう。》

スポンサードリンク

ある日突然喉を鳴らさなくなった?

今までゴロゴロと喉を鳴らしていたのに、ある日パタッと喉を鳴らさなくなってしまう場合があります。

それはなぜでしょう。

子猫が甘えてゴロゴロと音を鳴らすのはよくあることなので、大人になると喉を鳴らさなくなったという可能性があります。

そんな時は心配せずに、大人になった猫ちゃんを見守ってあげてください。

去勢避妊手術後に全く喉をゴロゴロ鳴らさなくなった。ということもあります。

一種のストレスかもしれません。

それから、不安や恐怖で頭がいっぱいの時や体調不良の時は喉を鳴らしません。

ストレスなどないか、しっかり観察してあげてください。

まとめ

結果、保護猫すべてが喉をゴロゴロ鳴らさないとは限らないようです。

保護猫の場合は早くから母猫と引き離されてしまっていることが多いので自立心が強く喉をゴロゴロ鳴らさない子猫になってしまった。

人に対して信頼することができない、信頼することを知らない子になってしまった。

などの理由が最初から喉をゴロゴロ鳴らさない事が多いと考えられますので、保護猫だけとは限りません。

どちらにしても悲しいことですね。

あとは喉をゴロゴロ鳴らす猫にもストレスがあります。

ゴロゴロと言っていても安心せず、いつもと違う喉の音の場合は病気のサインの可能性もありますので、目の様子や顔全体の症状などをみて猫の気持ちをわかってくださいね。

今現在寂しがっている保護猫たちが一日でも早く優しい気の合う飼い主さんに出会え、癒してもらえることで、ゴロゴロしてくれることを願っています。

そして保護猫を今以上に増やすことなく、減らせるようにしなくてはいけませんので、猫を飼う場合だけに限らないのですが、動物を飼う場合は必ず去勢避妊手術をしましょう。

もし保護猫を引き取りたいとおもわれるかたは各都道府県の動物愛護協会に問い合わせてみてください。

我が家の猫も夜に自動販売機で飲み物を買うために車を止めた場所に段ボールがあり中を見たら弱っている子猫をみつけました。

当初はかなり衰弱していましたがいまではとても元気で家中、走り回ってます。

あと猫によってゴロゴロ音も異なるそうです。

実は喉から出ているあのゴロゴロ音、なぜ出るのか詳しく解明されていないらしいです。

猫ちゃんを飼っている方はぜひ飼い猫のゴロゴロ音聞いて癒されてください。

そしてゴロゴロ言わない猫ちゃんも静かな場所でそっと喉やお腹の近くに耳を寄せてみてください。

もしかしたらゴロゴロ聞こえるかもしれませんよ。

最後に猫をこれから飼いたいと思っているそこのあなた。

できれば買う前に保護猫たちに会いにいってから検討してみてもいいかと思います。

スポンサードリンク