NANAのマルチに生きるお役立ち情報

旅行がつまらないと感じる原因と楽しくするとっておきの方法

旅行がつまらないと感じてしまうあなた。

せっかく時間とお金を使って行くのに、楽しくないと感じてしまうのって嫌ですよね。

私自身は旅行が好きで、これまで国内外問わず旅をしてきたのですが、正直「失敗したなあ」と思うことや、「こうすればもっと楽しめたのに」と後悔することもありました。

そこで今回は、旅行がつまらないと感じてしまう方のために、その原因と楽しくするための秘訣を私自身の経験を踏まえてご紹介します。

考え方や準備を工夫するだけで、当日がとびきり楽しいものになりますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

旅行がつまらないと感じてしまう理由

まずは旅行がつまらないと感じてしまう理由を3つご説明します。

今回取り上げた理由はこちら。

1.場所に行くのが目的になっている
2.予定を詰めすぎている
3.全く下調べをしない

詳しくご説明しますので、ご自身の経験で心当たりが無いか振り返ってみて下さいね。

場所に行くのが目的になっている


旅行がつまらないと感じしまう理由の1つは「場所に行くのが目的になっている」ことです。

計画を立てる際、おそらくほとんどの人が、行く場所だけを決めますよね。

もちろん行く場所を決めるのは大切なことなのですが、実はそれだけだと満足感を得られない可能性があります。

というのも、場所が目的になると、雑誌やネットで見た光景をただ確認するだけになってしまうのです。

今の時代、観光地の写真は世の中に溢れるほどたくさんありますし、有名であったり多くの人の目を惹くものだったりすると、SNS等で一瞬で拡散されてしまいます。

そのため、どんなに珍しいものや綺麗なものであっても、その場所に行くのを目的にしてしまうと、写真で見たものを改めて見るだけの作業になってしまい、「なんだこんなものか」とつまらなさを感じてしまうことになりかねないのです。

私は東北を旅する際、ガイドブックに載っていたレトロな街並みを訪れようとしたのですが、実際思っていたほどの街並みにはなっておらず、ただ素通りをして終わったという経験があります。

これは私がその街並みを訪れるという目的しか持っておらず、「あ、ガイドブックに載ってるやつね」と確認するように見るだけだったため、物足りなさを感じてしまったのです。

写真の方が実際に見るより凄かったなんてこともあると、残念な気持ちになるよね。

場所に行くことだけを目的にすると、事前の情報によって付いてしまったイメージをただなぞり書きするように思えて虚しくなったり、期待値を越えずに物足りなさを感じてしまったりすることがあり、旅行がつまらないものになってしまいますよ。

予定を詰めすぎている


2つ目の原因は「予定を詰めすぎている」ことです。

まず前提として覚えていて欲しいのは、旅行はなかなか計画通りにいかないということです。

ほとんどの旅行で、何かしらのアクシデントや計画のズレが生じてしまいます。

とは言いつつも、私も以前は張り切って計画を練っていたので、予定はしっかり立てたいという気持ちもよく分かります。

しかし、計画を練りすぎると、そのスケジュールに縛られてとても忙しくなり、感動が薄れてしまうんです。

私が最も失敗した旅は友人の誕生日旅行でした。

最高の日にしたいと予定を詰め込んだ結果、富士急ハイランドで夕方まで遊び、高速バスで東京に戻って6時から入園できるチケットでディズニーランドに行きました。

ディズニーランドでは夕飯の予約もしていて、当時の私は完璧だと思っていたのですが、東京に戻るバスが渋滞で遅延。

夕飯の時間には間に合ったものの、バスの中私は焦ってイライラしてしまったし、あまりのハードスケジュールに友人は次の日体調不良になってしまいました。

予定を詰め込み過ぎたせいで、散々な日になっちゃたんだよねぇ。

もし予定を詰め込まなかったら、ゆっくり思い出話で感動に浸りながら1日を終わらせることが出来たのだろうと今では反省しています。

私のは極端な例ですが、このように予定を入れすぎることで、計画通りに行かなくなったときに焦りが生じてしまったり、思い返すとただ疲れたという旅行になったりしてしまいます。

旅先で思いがけないものに出会い、もう少しゆっくりしたいと思っても、計画がみっちりあれば、その感動に浸る暇も無いですよね。

計画をこなすことにとらわれて目の前のものを思いっきり楽しめなかったら、なんの意味もありません。

計画を立てることも大切ですが、ぎっしりと予定を詰め込むのは、このようにつまらない旅行を生み出す原因になりかねないので、注意が必要です。

全く下調べをしない

予定を立てすぎるとは反対に、全く下調べをしないのも旅行をつまらなくしてしまう原因の1つです。

いわゆる行き当たりばったりの旅も時には良いものではありますが、時間とお金を無駄にしたくないという方はある程度の下調べをしないと、満足のいく旅にはなかなかなりません。

私が旅をする中で事前に調べておけば良かったと思うことが多いのは、公共交通機関の時間や天気、お店の営業時間です。

以前、妹と地元で有名な滝を見に行こうと、バスの時間を全く調べずに出かけたことがありました。

その結果、行きはちょうどよく乗れたものの、帰りのバスが少なく、森の中で1時間半ほども待つハメに。

椅子も何もないところで1時間半待つのはとても辛かったよ。

スポンサードリンク

また、下調べをせず、雨の日に外でのアクティビティを入れて中止になったり、お店に向かうと定休日だったりしたこともありました。

事前に調べておけば、計画を少し変更するだけで充実した時間になるはずなのに、調べなかったことで、時間を無駄にしてしまったのです。

せっかく楽しみにしていたのに、それができないとなると気持ちも沈んでしまいますよね。

何かあるだろうと思って向かって、何も無く、ただウロウロして終わるというのも虚しいです。

全く下調べをしないことは、このように時間やお金のロスを発生させ、つまらなさを感じる原因となってしまうんです。

旅行を楽しくするための方法

旅行がつまらなくなってしまう原因が分かったところで、ここからはどうすれば旅行を楽しくできるのか、その方法をご紹介します。

今回取り上げた楽しい旅行にするための方法はこちら。

1.自分だけの目的を作る
2.誰と行くかをしっかりと考える
3.旅先でお金は気にしない

大がかりな準備があるわけではなく、少し考え方を変えるだけの簡単な方法ですので、今後旅行に行く際にぜひ参考にして下さい。

詳しくご説明していきます。

自分だけの目的を作る

旅行を楽しくするためには、「何をするか」という目的を決めておくことが重要です。

旅行がつまらない原因として、行き先が目的になっているということを挙げましたが、行った先で何をしたいかまで考えておくことで全く違う時間になります。

例えば、「東京タワーに行く」という計画があり、行くことだけを目的としていたら、きっと「これが本物の東京タワーか」と確認して、ありふれているような写真を撮って終わってしまいます。

しかし、「東京タワーで600段の階段を 昇る」という、何をするかという目的まで考えていれば、訪れたからこそできる特別な体験ができ、より強い満足感が得られます。

することが決まっていれば達成できたときに満足感を得られるし、思い出もより濃いものになるね。

現地に行った人だからこそ体験できることをして、初めて旅行という非日常を味わうことができるのです。

目的と言うと難しく聞こえるかもしれませんが、「温泉旅館で仕事を忘れて何もせずに過ごす」や「お寺で歴史に触れる」など、何でもいいのです。

あなただけの目的を考えれば、型にはまらない、自分の心を癒す旅になりますよ。

行った先で何をしたいか、どういう時間を過ごしたいのかという目的までを考えることで、より充実した旅行になること間違いなしです。

誰と行くかをしっかりと考える

旅行に行くにあたり、「誰と行くか」は非常に重要です。

どんなに楽しい場所であっても、行く人と馬が合わなかったら台無しになってしまう可能性があるからです。

同じものを楽しいと思えず、相手がつまらなそうにしていたら、自分が楽しいと思っていてもなんだかつまらなく感じてしまいますよね。

また、お互いのことをある程度知らないと、万が一途中で馬が合わないことに気付いても引き返すことはできず、ただ苦しい時間に耐えるということになってしまいます。

実際私の友人は、1度しか会ったことが無い人と1泊2日の旅に行くことになり、行きの車の時点から話が合わないことに気付き、旅の間「帰りたい」と私に連絡をよこしていました。

せっかく行くのですから心の底から楽しみたいですよね。

朝から晩まで、長ければ数日間一緒に楽しめる相手なのか、よく考えてから旅に出かけましょう。

旅先でお金は気にしない

旅行を楽しむためには、旅先でお金を気にしてはいけません。

旅は多額のお金がかかるもので、それをいちいち旅行中に気にしていたら、頭が痛くなるのは間違いありません。

観光地やホテルの値段設定は、スーパーよりも高く、スーパーで100円で買うことのできるペットボトルも観光地では200円になっていることもありますよね。

普段だったら200円で高いから辞めようと我慢するかもしれませんが、旅で値段を気にしていたら、何も楽しめなくなり、そもそも旅自体が無駄な出費だと感じ始めてしまいます。

旅で費やすお金は、非日常の特別な時間や体験のためのものであり、人生や心を豊かにするためのものです。

そのため、旅の間だけはお財布の紐を緩めて存分に楽しんでください。

思いっきり楽しむことが出来れば、振り返っても無駄なお金だったとは決して思わないはずですよ。

反対にお金を気にして中途半端な時間を過ごしてしまうと、何だったんだろうと不満をかかえてしまう可能性があります。

旅行でお財布を気にせず、存分に楽しむ為にも、旅行用にしっかりとお金を貯めておくことが大切ですね。

まとめ

今回は、旅行がつまらないと感じている人のために、その原因と楽しむ方法をご紹介しました。

つまらないと感じてしまう原因は、意外にも、行く前の行動や考えが関係しています。

そのため、楽しい旅にするためには、ただ行くのではなく、誰と何をしたいかを考えるのが重要です。

また、日常を忘れてやりたいことを達成するために、旅費は予め余分に貯めておきましょう。

今までの旅行がなぜつまらなかったのか、ぜひ今回の記事を参考にして考えて、次回から楽しい旅行にして下さいね。

スポンサードリンク