旅行 神社巡り

島根のかっこいい御朱印神社ランキング朱印を貰う時の注意点

2017/05/13

島根は東西にながーい県なので、私がおすすめするかっこいい朱印は、一番東と一番西にあるので、同時にもらえるのは難しいですが、ランキングにしてみましたので、島根に旅行に行かれる方は参考にしてください。
私がおすすめする島根でかっこいい朱印ランキング第1位~3位を紹介します。
朱印をいただくときの注意点も紹介します。

スポンサードリンク

第1位 松江護国神社

このデザインは、平成27年の春のもので、春夏秋冬でデザインは変更するようです。
2015-06-09 07.51.44
この神社で御朱印をいただくときの注意点ですが、この朱印帳を書ける職員が1名しかおられないため、儀式中と社務所消灯時、繁忙時や作業中には御朱印がいただけません。
通常時は、
①午前9時から午前9時50分まで
②午前10時50分から12時まで
③午後1時30分から5時まで
と時間が決まっています。もしこの時間に行けない場合は、御朱印帳を預けて「書いておいてください、後で取りに行きます。」
ということも出来ます。
また、繁忙時は書いてもらえません。前回ゴールデンウィークに行ったら「ゴールデンウィーク中は書けません」と断られましたので、連続の休日は難しいかもしれません。事前に電話で問い合わせをしてみましょう。
住所:島根県松江市殿町1-15
電話:0852-21-2454

向かいには城山稲荷神社と、そこから松江城に向かって登って数分で松江神社がありますが、こちらも御朱印がいただけます。
ただし、どちらの神社も同じ人が書かれるため、その方が今どちらの神社にいるかわからないので、こちらも電話で問い合わせが必要です。
ぶらっと松江観光案内所0852-23-5470

スポンサードリンク

第2位 太鼓谷稲荷神社

御朱印4
島根県の津和野町という、島根の一番西に位置する神社で日本の五大稲荷神社の1つです。
社務所でいつでも朱印がもらえますが、こちらも念のため電話してから行くようにしましょう。
1,000本の朱い鳥居がぎっしりとトンネルを作っており圧巻です。近くをSLやまぐち号が走っていますので見ることが出来ればラッキーです。
近くでは、日本五大銘飯の1つとなっている郷土料理のうずめ飯を食べることが出来ます。
住所:鹿足郡津和野町後田409
電話番号:0856-72-0219

第3位 白潟天満宮

2015-06-09 07.51.59
「天神さん」と呼ばれるこちらの神社の御朱印は、花の朱印がモチーフです。字も達筆でかっこいいです。
ただし、こちらも書ける人は1人しかおられないため、事前に電話連絡が必要です。
私が電話したときは、「今なら居ます」と言われて急いで行きました。
ここは学問の神様です。敷地内にあるたこ焼き屋さんがとても美味しく、20年以上変わらない味で地元の方もわざわざ食べに行くたこ焼きです。中がとってもフワトロです。
住所:島根県松江市天神町59
電話:0852-21-1203

まとめ

第1位と、第3位はそんなに遠くはないですが、第2位はとっても遠いので、島根を一周するぐらいの気持ちで臨んでください。
また、御朱印を集めるのが流行っていますが、きちんと神様に参拝しましょう。
スタンプラリーではありませんので、朱印だけをいただくのはマナー違反ですよ。
朱印を書いてもらい、受け取る時も必ず感謝の気持ちをのべるようにしましょう。

全国のおすすめ御朱印はこちら

私が使っているおすすめの朱印帳はこちら

スポンサードリンク

-旅行, 神社巡り
-, , ,