生活

【卵レシピ】おかず・一品料理になる卵だけのレシピを2つ紹介!

安定価格で栄養価も高い卵。あともう一品ほしいな。冷蔵庫には卵しかない・・・。そんな時には、卵が一品料理になるお役立ちレシピをご紹介します!

スポンサードリンク

レシピ1 中は半熟!とろとろ味付け卵(3個分)

%e5%91%b3%e4%bb%98%e3%81%8d%e5%8d%b5
(1) 卵がつかるくらいの水を鍋に入れて沸騰させます。
(2) お酢を大さじ1加えます。
(3) 卵3個を入れ、黄身が偏らないようにときどき卵をころがしながら、中火で6分茹でます。
(4) 茹で上がった卵を氷水につけ、流水で卵の殻をむいていきます。
(5) ビニール袋に醤油大さじ1、砂糖小さじ1、だしの素(顆粒)小さじ1を入れて混ぜます。
(6) 卵を入れ、味がまんべんなくなじむようにときどき卵の向きを変えながら、冷蔵庫で1時間以上冷やせばできあがり。

スポンサードリンク

レシピ2 ぷるぷるなめらかたまご豆腐(3個分)

%e5%8d%b5%e8%b1%86%e8%85%90
(1) 卵2個をボールに割りいれ、白身を切るようにお箸でよく混ぜます。
(2)(1)のボールにだし汁200ml、みりん大さじ1、醤油小さじ1、塩少々加えます。
(3) よく増せたら、濾し器で濾します。濾すことで、白身が固まらず、なめらかな口あたりになります。
(4) (3)を耐熱性の器に3等分します。器にアルミホイルをそれぞれ被せます。
(5) お鍋に器を入れ、半分つかるくらい水を加え、ふたをして弱火にかけます。
(6) 沸騰してコトコト器がなったら、そのまま7分弱火にかけます。
(7) 固まったサイン、楊枝をさして、透明な液がでてきたらできあがり!そのままでも、冷やしてもおいしいです。

家庭の味方、卵。たくさんレパートリーがあると助かりますね。あなたのレシピにぜひ加えてみてください。

スポンサードリンク

-生活
-