旅行

旅行プランを目印(ピンドメ)出来る地図は?スマホで管理

2016/11/05

県外に旅行に行く時など、どこをどうまわるのか、地図上で管理したいときには、地図にピンドメをしておくと便利ですね。
Googleマップとyahoo地図は見やすいし、道路やお店の詳細もよくわかります。どちらも「お気に入り機能」で目印としてピンドメをすることも可能ですが、ピンドメしただけでは物足りない!目的地へ行く順番や、時間の管理も出来るプランを作ることが出来る地図とは?
パソコン素人でもカンタンにプランを練ることが出来る無料で使える地図を探してみました。
プランプラン4
Freepikによるデザイン

スポンサードリンク

yahoo地図はちょっと動作が重いです。お気に入りのグループを作り、そのグループ内に何個でも目印を置くことができますがちょっと簡素すぎますし、携帯に同期は出来ません。
グーグルマップは、サクサク軽快ですし、✩ボタンを保存することで地図上にピンドメすることができます。スマホでも同じログインIDでログインすれば同期することができますが、時間の管理や、行く順番までは決めることが出来ません。
いろいろと地図を使ってみて便利で紹介したい!と思えたのは、PLANSPLANS-プランプラン-です。
こちらは、パソコンでの動きも軽快です。パソコンでプランを作った後、スマホのアプリに同期することが出来、旅行中に持ち歩くことができます。時間管理も出来るので、次にどこに行くんだったっけ?ということがなくなります。
パソコンでプランを決めたあと、スマホのプランプランのアプリをインストールして、パソコンの情報を同期するタイプです。

PLANSPLANSの使い方

使い方はとっても簡単です。
無料で使えます。Googleアカウントか、Facebookアカウントでログインが出来ます。
(どちらかでしかログインが出来ません)
「マイページ」から「新規プラン作成」
プランプラン
「プランの作成」では、旅行の題名を決めて、旅行日を決めて、好きなカラーを選択します。
プランプラン1
決定すると、順番を決めてプランを決めていきます。
プランプラン2
画像の右側に時間単位でプランを設定することができます。

スポンサードリンク

設定したあとのプランは、スマホで同期して持ち歩くことができます。
「プランプラン」でアプリの検索をしてください。
プランプラン3
同じログイン情報でログインをします。
マイページで「同期する」とタップします。
IMG_2698
パソコンで練ったプランがそのままとっても見やすい状態でスマホで管理することができます。
IMG_2699

プランプランのデメリットは、グーグルマップやYahooマップのような最新の細かい情報が少し少ない気がします。
小さい神社や,、個人の小さなお店や、新しすぎるお店の情報が載っていないのが難点です。
スポットが検索できなかった場合は、自分でスポット作成してプランに登録することが可能です。
住所で検索し、スポット編集で店の名前やアイコンをつけることが出来ます。
プランプランにはメモ機能もついていますので、旅行での持ち物や、そのほかの情報をなんでもメモすることも出来ます。

さらにプランプランには、共有機能が存在します。
2人以上のグループで旅行する時やカップルで旅行する時にはみんなで一緒にプランを共有出来るんです。
旅行っていうのは行くまでの計画を練っている時が一番ワクワクして楽しいですよね。
一人で頑張っていろんな計画をたてるよりも、一緒に行く人と一緒にそのワクワクを共有するといいですね。
どこに旅行に行くか迷ったときはこちら

スポンサードリンク

-旅行
-, , , ,