台北の【行天宮の御朱印公開】どこでもらえる?値段はいくら?を解説!

旅行

台湾の台北市にある行天宮という神社に行ってきました。

ここで御朱印をいただきましたので行天宮の中でどうやってもらえたのか解説します。

スポンサードリンク

行天宮ってどんなところ?

行天宮は、日本語で「ぎょうてんぐう」、台湾語で「シンティエンゴン」と言います。

行天宮には、そろばんを発明した方が祀ってあったり、三国志に出てくる武将の一人「関羽」を祀っている神社で、平日でもたくさんの参拝者で賑わいます。

そろばん発祥の地ということで、地下鉄の駅の入り口にはこんな大きなそろばんのモニュメントが!

玉が上2つ、下の玉が5つで、そろばん3級のNANAでも使い方は不明です。

立派な門構えで、警備員の方がおられます。

怪しい人は止められそうな雰囲気です。

門をくぐると、広い広間があり、派手で立派な屋根の造りがお出迎え。

ここは休憩スペースでしょうか。

団体客の集合場所にもなりそうな場所ですね。

地元の方なのか、観光客なのかわかりませんが、たくさんの参拝者が熱心にお参りをされていらっしゃいます。

商売繁盛、勝負運の神様ですから、みなさんしっかりご利益をいただきに来られているのでしょう。

雨は降っていないのですが、屋根の下にびっしりと人がいました。

入ってすぐ右手ですが、水色の服を着た方たちが何かの受付をしているようです。

お祓いとかの受付かな。

 

行天宮での御朱印のもらい方

入ってすぐ左手に部屋があります。

私には、ここがなにをする場所なのかはわかりませんでしたが、とりあえず入ってみました。

部屋の入口には、水色の服を着た、行天宮で働く方が2~3人ウロウロされていたので、御朱印がもらえるか英語で聞いてみました。

NANAはもちろん中国語や台湾語はできませんので、御朱印帳を見せながら

プリーズ!!!!

はい、これで通じます。

覚えましたか?

もう一度言います。

please」です。

そうすると、水色の服を着た方が、

「・・・・???

!!!!

OK!!

スタンプ!!!」

と、理解してくれました。

なので、

スタンプ、プリーズ」(御朱印帳を見せながら)

で、いいと思います。

ニコニコしながら、中に入れてくれて、白髪のおばあさんのところに案内してくれました。

おばあさんは少し日本語が話せるようで、

「日本から、よく来たね~」

みたいなことを言いながら

ギューーーーってしっかり御朱印を押していただけました。

ドヤーってされました。
なにも書かれないみたいです。

スポンサードリンク

行天宮御朱印の料金価格

行天宮の御朱印のお値段はいくらなのでしょうか。

「ハウマッチ?」
と聞くも、

「ノー!ノー!」

と。

無料で押してもらえました。

「センキューベリーマッチ」

「ありがとうございました。」

なぜか、英語と日本語でお礼を言う。

「シェイシェイ」も合わせて言えばよかった。

行天宮の御朱印はこちら

日本に帰ってから、日付を自分の筆で書いてみたけど、ちょっと残念な感じになってしまった・・・。

だけど、とってもいい記念になりました♪

 

MRT行天宮駅の地下にある占い横丁が当たりすぎて鳥肌

行天宮のお参りが済み、御朱印をいただけたら、ぜひ地下の占い横丁に行って、占ってもらって下さい。

日本の芸能人もたくさん来られているようで、写真もありました。

日本語OKの看板も多数あります。

こんな感じで、ズラーって占い屋さんが並んでいます。

西側と、東側にズラーっとです。

NANAが占ってもらったおすすめの占い師さんは、ガイドさんに名刺をもらった、

洪雨辰」さんというおばちゃん。

東側の1番はじっこです。

占い歴20年近くで、生年月日と名前だけでズバズバ性格や、未来を当てます。

出来れば、自分の生まれた時間も調べてから行ったほうがいいです。

値段は1人500元か、1,000元のコースを選べます。
この日はレートが1元3.7円だったので、日本円で1,850円か3,700円。
日本円でも払えて、2,000円か4,000円と言われました。
日本円で払うと割高です(その日のレートによりますが)

500元コースにし、4人いっぺんに占ってもらいました。(2,000元)

で、このおばちゃん日本語ぺらっぺら。

まだ何も聞いていないのに、あなたの性格は、まじめだよとか、頭がいいとか、男運ないねとか、お金に困らないよとか、商売が向いてるとか、

公務員や銀行員が向いてるとか、旅行はヨーロッパの方角がいいとか、船には乗らないほうがいいとか教えてくれます。

これが、本当に当たってるの!(今までの経験からして)

8歳の娘の性格もズバリ!

そして娘の進むべき方向性というか、未来の道しるべもしてくれました。

もうね、占い横丁。

鳥肌ものだからぜひ行ってほしいです。

 

台湾旅行で使った無料Wi-Fiは

今回の台湾旅行では、ワイファイをレンタルして行きました。

行く前にいろんなブログやサイトを見ると、台湾中フリーwifiで溢れているからどこでもネットが繋がると書いてあった方も多かったのですが、
念のためWi-Fiをレンタルして行きました。

借りたのはグローバルwifiです。

これね、借りていってホント正解でした。

確かに、建物の中に入れば無料WIFIってけっこう飛んでたんですけど、やっぱりタクシー乗りながら、次の目的地を検索したり、道に迷ったりとかした時にwifiって必要なんですよね。

それから、無料wifiって言っても、たくさん変な広告が出たり、メアド登録してログインしなくちゃいけなかったり、30分しかフリーじゃなかったりして、けっこう不便でした。

なので、レンタルWi-Fi持ってきて本当に助かったーってなりました。

グローバルWi-Fiは、ほかの会社と比べて割引もいっぱいあって安かったし、使い方も簡単だし、なによりちゃんと繋がる!しかも5台まで!

父、母、姉、姪、私の5台で、3泊分使い倒しました!

\ NANAが使ったレンタルWi-Fiはコレ! /


これから、台湾に行かれる方の参考になればと思います。

良い旅を!

台北、またね。

see you!

サイツェン!

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました