このページはPRを含みます

ハロウィンおばけカボチャ栽培方法。自分で作れる?お庭で簡単

ハロウィンの飾り付けとして欠かせないのが、おばけのような大きなオレンジ色のカボチャです。
鑑賞用なので、わざわざ買うのもなんだかもったいないですよね。
ハロウィンに向けて自分で栽培してみましょう。

スポンサードリンク


かぼちゃの栽培はほとんど手入れが必要ありません。
育てる気がなく、種をそこらへんに捨てると勝手に育つほど簡単です。
うちの家の近くのゴミ捨て場に、よくかぼちゃの黄色い花が咲いているのを見かけます。
047429

ハロウィン用のカボチャはいつ植える?

かぼちゃの種を植える時期は5月ですが、初心者の方は種ではなく苗を購入しましょう。
苗はを植える時期は5月下旬~6月初旬です。
苗はネットでも売っていますし、ホームセンターや花屋さんにもありますよ。

残念ながら、ハロウィンが近づいてから育てるのでは遅いです。
来年は育ててみたい!手作りしたい!という方は来年の5月頃に準備を始めましょう。

ハロウィン用のカボチャってどんな種・苗を買えばいいの?

ハロウィン用のオレンジの大きなカボチャはペポ種という種類です。
ペポカボチャはおもちゃかぼちゃとも言われており、食用ではないので食べてもあんまり美味しくはありません。
ペポ種と言っても実はオレンジ以外に、緑の縞模様や、真っ白などの色の苗もありますので、確実にオレンジ色に育つか確認してから購入しましょう。

スポンサードリンク

ハロウィンカボチャの栽培方法

かぼちゃは、やせた土地でもよく育ちます。
乾燥に強く、湿度に弱いので水はけのよい(排水の良い)場所で育てましょう。水たまりが出来るような場所はやめましょう。
つるが伸びてもいいように、端っこに植えましょう。

初心者向けで苗からの育て方です

①植え付けの2週間前位に肥料を散布し、よく混ぜておき、ちょっと小高いウネを作ります。
この肥料ですが、堆肥と石灰、油粕等なんでもOKです。
ホームセンターにも売っていますし、万田アミノアルファという簡易的なものもネットで売っています。

②ホームセンターなどで苗を2つか3つ買う。
②5月下旬に苗を60cm~100cm感覚で植える。
③軽く水を与えます

あとは、けっこう放置でいけます。
収穫は10月頃です。

育てる場所は日当たり良好な場所を選びましょう。
かぼちゃが育ってきたら直接日光が当たると腐りやすいので葉っぱの影にしてあげましょう。

まとめ

ハロウィンのカボチャは、ハロウィンが終わってしまうと、一気に年末バタバタムードに・・・。
結局飾り付けなどで飾ったかぼちゃは来年までもつわけないので、潔く捨てましょう。
食用ではないので美味しくないと思いますが、食べてみてもいいでしょう。
(私はパンプキンケーキにして砂糖多めでごまかしながら食べました)
そんな食べるのには人気のないかぼちゃですので、失敗してもOKなきもちで、来年は自分で育ててみませんか?

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました