このページはPRを含みます

カラリ床の黒ずみや水垢はどう?設置5年後の口コミ

掃除

TOTOのソフトカラリ床にしてから5年が経過しました。
使い心地や気になる黒ずみや水垢ってどうなの?と気になるかたへ。実際の黒ずみや水垢の画像を公開します。
現在、ほっカラリ床が主流となっていますが、これからカラリ床を検討されている方参考にしてください。

スポンサードリンク


現在のお風呂場の様子。
2015-06-14 10.17.53
清潔感がある白で気に入っています。5年たっても、パッと見た感じではかなり綺麗な状態に見えます。

消えない黒ずみ画像公開

カビ取りスプレーや、激落ちくんなどを使っても取れない黒ずみがあります。
もっとこまめに掃除をしておけばと、後悔しています。
その黒ずみはこちらです。
2015-06-21 07.04.18
排水口まわりの黒ずみです。
フタの横の黒ずみも取れません。
排水口にたまった髪の毛を放置しすぎる期間が長いと、どうしても汚れがこびりついてしまうようです。
それはカラリ床に限ったことではないと思いますので、どんな素材のお風呂の床にしても掃除をしましょう。

掃除をしなくてもいい方法とは

水垢の原因のカビは天井からふってくるといいます。
そのため、私はこのルック おふろの防カビくん煙剤を使っています。
2015-06-14 10.19.26
これを使うことで、本当にカビが生えませんし、水垢もつきません。ほとんど毎日掃除はしなくてOKになりました。
効果は1ヶ月~2ヶ月しかないので、効果が切れてくるとだんだんピンクのカビがでてきます。
その頃にまた1個つかいます。使い方はとっても簡単でニオイも気になりません。
2015-06-21 07.09.31
毎日ゴシゴシこすらなくていいのでお風呂も傷つけません。とても重宝していて、3個入りを1年分買って常備しています。

スポンサードリンク

実際の日々のメンテナンス(掃除)はどれぐらい?

防カビくんの効果が切れるとピンクの水垢がでてきます。
2015-06-14 10.18.04
格子状がこまかいので、この水垢が全体的に出てくると掃除が大変です。
この水垢を掃除するために、歯ブラシが常備してあります。
掃除
ただ、ピンクの水垢が出てきたら防カビくんを使えばいいので、歯ブラシを使うのは月に1度ぐらいです。

お風呂掃除の最後の仕上げは、お湯ではなく冷たい水を風呂場の四隅にかけておいて、足で水気を切っておきます。
水気がカラリ床に残っていると水垢の原因になるので、体を拭き終わったタオルで軽くふく時もあります。
髪の毛はちょこちょこゴミ箱にポイします。
くるりんぽいの仕様ですが、こちらもすんなり髪の毛が取れるので気に入っています。
(多少髪の毛がたまらないと、くるりんぽいの効果は半減します。)

まとめ

カラリ床は防カビくんを使うことで日々のメンテナンスはとっても楽チンです。見た目も変色なく清潔感がある白で長年保たれています。
足の裏の踏み心地も5年経った今も固くなったりせずふんわりやわらかいままで、ヒザをついても痛くないし、子供が転んで頭を打っても、大きな怪我もなく安心です。
冬はそこまで冷たいと感じないし、カラリ床は5年経っても、劣化を感じさせないので結果、気に入っています。カラリ床にしてよかったです。

▼【最大5社から徹底比較】水回りのリフォームなどをお考えの方はこちら▼

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました