エンターテイメント 生活

ポルノグラフィティ初心者がライブで楽しむ方法!楽しみ方アルバム紹介

ポルノグラフィティ初心者がライブで楽しむ方法を伝授します。ライブに行く前に聞いておきたいオススメ全シングルベストアルバムもご紹介!

スポンサードリンク

ポルノグラフィティといえば、1999年に「アポロ」でメジャーデビューをして以来、「アゲハ蝶」「メリッサ」「ハネウマライダー」「サウダージ」など、デビュー15周年以上を軽く迎えた今でも様々なヒット曲を世に送り出しているバンドです。

実はポルノのベストアルバムに2013年までにリリースされた全シングル曲がリリース順に収録されている3枚組のベストアルバムがあるんです!
ポルノのベストアルバム、その名も「PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”」

ポルノグラフィティのベストアルバムをご紹介

・Disc1(Episode Ⅰ) アポロ(1999年)~ラック(2003年)
3枚組のこのベストアルバムのトップを飾るのはもちろん「アポロ」。
この曲はポルノに詳しくない人でも一度は耳にしたことがあるはずというほど有名な曲ですよね。
他にもポカリスエットのCMやアニメ 鋼の錬金術師 などのタイアップで耳にした方も多い「サウダージ」や「メリッサ」も収録されています。

スポンサードリンク

・Disc2(Episode Ⅱ) シスター(2004年)~Love,too Death,too(2008年)
ポルノの元メンバーだったTamaが脱退後、初のシングルとなった「シスター」から始まるDisc2。
ダイハツムーヴカスタムのCMや、ドラマ 一番大切な人は誰ですか? などのタイアップで耳にした方も多い「ネオメロドラマティック」や「黄昏ロマンス」も収録されています。
個人的にはこの辺りから少し曲の雰囲気が変わったように感じました。素人の意見ですが…(^_^;)

・Disc3(Episode Ⅲ)  今宵、月が見えずとも(2008年)~ひとひら(2013年)
ポルノとしては初のカップリング曲が無かった「今宵、月が見えずとも」から始まるDisc3。
アニメ BLEACH や、テレビドラマ 大切なことはすべて君が教えてくれた などのタイアップで耳にした方も多い「アニマロッサ」や「EXTI」も収録されています。
この辺りから初心者でも「最近聴いたような気がするな」という曲が増えてくるかと思います。
Disc3ではこのアルバムが発売された当時の新曲「ひとひら」も収録されていました。

このアルバムを聴いておけば、ライブに行っても楽しめますし、ポルノグラフィティのことを好きになると思います。
もしかしたらドハマりするってこともありますよね♪

いかがでしたでしょうか?
私自身、ポルノは友人に勧められて聴くようになったのですが、このベストアルバムは今でも車の中に置いてあり、いつも聴いています。
これからポルノの曲を聴いてみよう、ライブに向けて勉強しようと思う方はぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

スポンサードリンク


-エンターテイメント, 生活
-, , , , ,