卓球ノート(試合用)を買う前にダウンロードはいかが?自作してみた

子育て

卓球ノートを買う前に、私が作った卓球ノートを見ていってください♪書き方も。
そしてぜひよければダウンロードして印刷してお使いください。
あくまでも例なので、もし、改善したいというところがあれば、ご自分で真似して作ってみてもいいかもですよ。

スポンサードリンク

最近、大会が増えてきたので、試合用を作ってみました。

卓球ノートのダウンロードはこちら

じゃじゃん♪

どうでしょうか。かなりあっさりとシンプルではありますが、次に同じ子と対戦するときには、見返してみた時にどんな子だったかわかりやすいのではないでしょうか?
PDFダウンロードはご自由に→→ 卓球ノートPDF (556 ダウンロード)

追記:使ってみて、シングルスかダブルスか、団体戦だったのか分かるといいなと思いましたので、欄を作ってみました。

あと、遠くの会場に行くと思い出になるし、思い出す時も会場の場面が思い浮かんだりするので、会場名を記入できるようにしました。
進化版ダウンロードはこちら→→ 卓球ノートPDF 進化版 (367 ダウンロード)

両面印刷ではなくて、片面印刷にして、もう片面には、その日配られたトーナメント表を貼ったり、写真を貼ったり、思い出の日記(何を食べて帰ったとか、帰りにどんな店に寄ったとか)を書くといいかもしれませんね。
なんせ、私の場合は楽しくやるのがモットーですので。。
でもやっぱり、勝ちたい・・・。

こちらのPDFをA4やB5サイズのルーズリーフや穴あきノートに印刷して使えば、何枚でも追加して使うことが出来ます。
もし、表を追加などしたい場合は、PDFをエクセルに変換すれば編集できますよ。
やりかたはこちら
PDFをエクセルに変換する方法2019windows10

卓球ノートの書き方

日付や、大会名、対戦相手の情報を書きます。(空いたスペースに天気も書くといいかも)
正方形の四角の部分は、左側は自分の点数、右側は相手の得点を記入してください。
特徴のところでは、相手が右利き、左利き、カットマン、ドライブが得意、背が高い、など見た目でもいいと思います。
バックが弱いとか、ミス(自爆)が多いとか、気が付いたことをなんでも書き込んでみてください。

試合が終わったら必ず反省点を書きましょう。
反省するばかりでなく、良かった点も忘れずに書きます。
反省点を書くことは重要です。
どんなミスが多かったのか、次はどうしたらいいのか、攻め方など次につなげましょう。
良かった点も重要
良かった点を自分で書くことによって、モチベーションを上げることで、技術やメンタルも伸びていくでしょう。大いに自分をほめましょう。
私の場合は、まだ小学生なので勝っても負けても、試合に出て経験を積むことが大事と教えています。

スポンサードリンク

卓球ノート試合用についてまとめ

まぁ、「どやっ!」ていうほどのノートではないですので、マネしてエクセルで作ってみるのもいいと思います。
とにかくなんでもいいので、卓球を始めたら、ぜひノートをつけてください。
それが、自分の積んできた経験の証になります。
1年前の大会と比べてみてください。
もしかすると、一緒のレベルで戦っていたはずの相手がどんどんのし上がって上級レベルにいっているかも・・・そうなってたら負けずに自分ももっと頑張ろうって思えるかもしれませんね。
もし、次回も同じ子と当たれば、その子の攻略もできるかも♪
その時その時の、大会の結果だけに一喜一憂するのではなく、きちんとなにがダメだったのか反省し、次につなげていきましょう!

卓球ノートの普段の練習用は、CLUBサクセスノートがおすすめ

CLUBサクセスノート卓球専用ノートです。
3冊セット、5冊セットなどもありました。

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました