「今すぐウイルスを除去!」に気を付けて!それって詐欺じゃない?

インターネット

ウイルス名: Ransomware 2.0; Trojan.Win32.SendIP.15 や、 ご利用のWindowsが重大な損傷を受けています! (33.2%)
など、いかにもみたいなウインドウズからの警告に騙されてはいけません!

スポンサードリンク

NANAは、普段はグーグルクロームを使っているんですが、たまにインターネットエクスプローラーを利用します。
ある日、インターネットエクスプローラーを使っていた時のこと・・・

詐欺にあう時ってどんな現象?パソコンの動きは・・・

ヤフーメールを見ていた時のこと、突然、なにもしていないのに、マウスのカーソルが勝手に動き、ほかの画面に移りました。
その画像は、「危険です」「パソコンが感染しています」というもの。

ウソでしょ!?ついに私もウイルスに感染!?LANから切り離すんだっけ?Wi-Fi停止させるんだっけ!?

と、アタフタしてたんです。
で、そのうちに勝手に画像が切り替わって、↓の画像が。

さらに、左上にも「ウイルスが見つかりました」って。

以下、全文。

「WINDOWS security scan」とあり、あたかもパソコン内部をスキャンしたかのような表記。
ダウンロードが必要です
ご利用のWindowsが重大な損傷を受けています! (33.2%)

OneSafeアプリケーションをダウンロードして、
Windowsからウイルスを(3)個除去してください。

  • ウイルス名: Ransomware 2.0; Trojan.Win32.SendIP.15
  • 危険度:
  • 感染ファイル: /C:\WINDOWS\System32\migration\ADJF9009de.@*fg\windows.exe;/ C:\WINDOWS\System32\Drivers\spoclsv.exe

ウイルスの除去

アプリケーション: OneSafe 評価:9.9/10 価格 無料

さらに、こんな画面になり、windowsリペアツールというのをダウンロードさせようとしてきました!しかも有料版を買わせようと!!

でも、待てよ。

スポンサードリンク

実はNANAは、先週、ウイルスバスタークラウド3年分を購入したばかりだったんです。
これって、早速、買ったばかりのウイルスバスターが警告してきてるわけ?って思ったんです。
でもウイルスバスターって、見た目赤いじゃないですか↓↓こんな感じのイメージ。

今回のスキャンってどこにも赤くなってなくて・・・それで怪しい!!って気づきました。

ご利用のWindowsが重大な損傷を受けています! (33.2%)は、詐欺です

真ん中の「今すぐウイルスを除去」は絶対にクリックしないでくださいね!

どんどん言われるがまま先に進んでいって、有料となり、とうとうクレジットカードの登録までしてしまったらアウト!!!!

クレジットカード情報が漏れ、不正な請求がある可能性大です。

そして、もし、有料ということで、偽ソフトからの請求が来てしまった場合は、払わないといけない可能性は十分ありますが、クレジットカード会社と、地元の消費者センターや警察に届け出たほうがいいでしょう。
サイバー警察が動いてくれることもあると思います(地域によります)

クレジットカードはすぐに停止して、入力してしまったカードを他で使えないようにしてください。そして、新たなカード番号にするよう再発行してください。

その後は、今後届く請求明細をよく確認して、不正な請求が来ていないか毎月必ずチェックしましょう。
もし、不正な請求があれば、クレジットカード会社にご相談を。

「ご利用のWindowsが重大な損傷を受けています」は大抵詐欺ですので覚えておきましょう。

ウイルスバスターが発動した場合

通常は、自分が使っているパソコンで、ランサムウェアの活動が疑われた場合は、ウイルスバスター クラウドから「このプログラムをブロックしますか?」と通知が表示されます。
身に覚えのないプログラムがフォルダシールド内のファイルにアクセスしている場合は、ブロックしましょう。
信頼できるプログラムがアクセスしている場合は、「このプログラムを許可する」をクリックしてアクセスを許可すれば大丈夫です。

とりあえず、疑わしい場合は、教えてくれるので安心です。

トレンドマイクロのウイルスバスターは、ほかにも、こんな機能があります。

●リアルタイムスキャン
ランサムウェア本体を検出する。また不正プログラムの行う不審な活動を警告、ブロックする
●WEB脅威対策
外部不正サイトへのアクセスをブロックすることにより、ランサムウェアや他の不正プログラムの侵入、認証情報の送信などを防ぐ
●迷惑メール対策
添付ファイルへのウイルス検出とスパム対策機能により、電子メール経由での不正プログラム侵入を防ぐ
●脆弱性のアップデート
不正プログラム侵入時に脆弱性への攻撃が利用される事例が多いため、OSや使用しているソフトの脆弱性をアップデートする
●フォルダシールド
あらかじめ選択したフォルダ内のファイルをランサムウェアから保護します。

添付されたメールを開いてしまうのって、本当怖いので、ウイルスバスターが教えてくれるなら、メールの管理も安心です。

私は、ウイルスバスタークラウド3年分購入しましたよ♪
今後もパソコンを使っていくなら、安心を買いましょう!

↓↓NANAが購入したのはコレ↓↓設定も簡単でしたよ!

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました