このページはPRを含みます

ランクルプラドTXタイヤ交換自分で出来る!女性が片手で6年目

ランクルプラドTXを購入して6年目になります。

(新型Lパッケージとしては3年目)

言うまでもなく大きくて重量ありすぎ!な車ですが、なんと女子でもジャッキであげることが出来ちゃいます!

私が毎回、ランクルプラドのタイヤ交換の時に使っている必須なアイテムたちをご紹介します。
自分でタイヤ交換をされる方は参考にしてみてください。


スポンサードリンク

ランクルプラドTXのタイヤ交換の準備アイテムは?

私の家の倉庫に眠っており、タイヤ交換の時期だけ出動するアイテムたちを1つずつ紹介します。

3tジャッキ

ランクルの総重量は2,400kg弱あります。

以前2tジャッキを使っていたら、壊れてしまいました。

ジャッキは油圧式にしましょう。

女性でも片手でランクルを持ち上げることが出来ますよ♪

ジャッキパッドもついでに購入!

そして、馬も買いました!ジャッキスタンドです。
馬って初めて聞きましたが・・・。みんな「馬」って呼んでるんですね。

ランクルプラドについてタイヤ交換、洗車動画など「りんぺこチャンネル」という名前でYouTube配信中。

スポンサードリンク

ランクルプラドタイヤ交換自分で出来るか。ジャッキポイントはここ!2つ同時に交換するよ。使うのは3tジャッキと電動インパクト。

そして、こう!(後輪です)

かませるところ、でたらめですけどね。
大丈夫でした。

3tジャッキ!めっちゃらくちんです。
(持ち運びはかなり重くて大変ですが、ゴロゴロ転がして移動しています・・・)

後輪は両方持ち上げることが出来ましたので、1回上げれば2本交換出来ます♪時短!!

お次は前輪です。

ジャッキをかませるところは、こちらです↓

これで、前輪も後輪も1回ずつ持ち上げて2本同時交換出来ました。

ただし、前輪2本は繋がってるので、右タイヤのナットを閉めると、左タイヤも回ってしまい、ギュッギュッって締めることが出来ません。

タイヤをおろしてから、再度しっかり締めてくださいね。

レンチは必需品です。電動インパクトあればなおよし。

私のは、いろんなサイズが使えるクロスレンチです。
17mmと、19mmと、21mmが2種類の4パターンが使えます。
ランクルプラドは21mmを使っています。

最後にトルクレンチ、買ってみました!

トルクレンチとは、それ以上の強さで締まらないようになっています。

締め無さすぎでもなく締めすぎにもならない画期的なものです。

無い場合は、ガソスタで「空気圧と増し締めお願いします」と言えばやってくれます。(有料かもですが)

毎度、タイヤ交換グッズが増えて楽しくなってきました♪

 

【タイヤリフター】

交換も大変ですが、倉庫からタイヤを運ぶのも一苦労です。

そんな時には、タイヤリフターが便利です。

ランクル1年目はタイヤリフター無しでタイヤ交換したんですが、タイヤを持ち上げるのが大変すぎて、腰が痛くなりました。

タイヤリフターは高さも微調整出来るし、タイヤリフターに乗せたまま、タイヤを右方向でも左方向でも少し回転させて微調整することも出来るので、ホイールの穴にぴったり合わせることが出来ます。

しかし実際は、タイヤリフターにタイヤを乗せるのが大変です。
(タイヤリフターに4本のコロが付いているのでタイヤを乗せようとしても逃げてしまったり・・・(;^_^))

アイテムさえそろえば、女性1人でもタイヤ交換できちゃいますが、もし頼めるようなら誰かに手伝ってもらったほうがいいです(笑)

現在、ランクルプラド6年目。(2021年冬のタイヤ交換終わりました。)

過去の失敗談

油圧ジャッキについて

ランクルプラド自分でタイヤ交換油圧ジャッキ

2t用の油圧ジャッキを使っていましたが、重さに耐えられず、グニャっと曲がって壊れてしまいました。

ランクルのタイヤ交換をするときは、3t用を購入しましょう。

スポンサードリンク


コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します。
    ジャッキスタンドはどこの物を使用されていますか?
    また、高さはどれくらいの物を使用すれば良いでしょうか?

    • NANA NANA より:

      まさ様 コメント返信遅くなり申し訳ありません。
      ジャッキスタンドは3トン用ならどれでもいいです。実際にかませるわけではないので。

タイトルとURLをコピーしました